SSブログ

自戒を込めて、、、だけど。 [BSE]

今朝のスーパーモーニング、

昨日の食品安全委員会プリオン専門調査会の結果を受けて、

ちょこっとだけやってましたね、アメリカ産牛肉輸入再開問題。

で、僕へのインタビューも少しだけ使われていたけど、

なんであんなところを使ったのかね???

「国産の牛の肉と、今度アメリカがやると言っている規制をして日本に

送られてくるアメリカ産の肉、これの危険の程度は変わりませんと

というのが、今日の原案の結論なわけです。ゼロだと言っている

わけではない」

確かにその通りのことを言ったけど、その編集じゃ、意味不明でしょ。

リスクが国内産と同程度なら、当然、輸入再開していいじゃないですか?

原案は事実上「同程度」と言ったけれど、本当にそうなのか、

そこが問題なわけで。とにかく飼料規制もまともにやっていない、

サーベイランスも全く不十分なアメリカという国から、

たとえ20ヶ月以下の若い牛の肉だったとしても、ほいほいと

輸入して良いのか、ということが問われているわけです。

そこのところ、インタビューでは、アメリカがまともなBSE対策に

踏み出せない理由までしゃべったのになあ。

なにか、コードに触れた?

 

自分もテレビに係わって似たようなことをやってきたし、

そういう批判を受けたこともあるけれど、

やっぱり、こういう編集はまずいなあ。

その人が一番言いたいことを中心にしてもらわないとね。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。