SSブログ

今秋は少し変だった。 [森の記]

自宅近くの森、毎日犬の散歩で訪れるところですが、

秋から冬に向かって、日々変化しているのが分かります。

しかし、今年の秋はどこか変でした。

ブルーベリーそっくりの実が樹上からたくさん落ちてきているところでは、

いつものように甘酸っぱい匂いが立ちこめていて、

森の豊かさを実感できるんだけど、それにしても

クヌギをはじめ、ドングリが少なすぎる。

去年は足の踏み場もないほどだったのが、

今年は数えるほど。

もしもドングリに頼っている熊がこの森に住んでいたとしたら

今年は厳しい冬になっていたことでしょう。

今秋元気だったのはキイロスズメバチくらい。

ニホンミツバチの巣を何十匹ものスズメバチが襲う現場を

今年は目撃。ミツバチは全滅してしまいました。

さすがに寒くなってきたので、

かつての「戦場」を覗き込んでも

見張り役のスズメバチに迎撃されることはなくなった。

そういえば、今年はキノコも少し変だった。

いつも見かけていたテングタケ系の毒々しいものが姿を消し、

代わりに、子供用のサッカーボールくらいある、

真っ白いボール状のキノコをいくつも発見。

ビックリしました。樹の根に寄生しているみたい。

名前、なんていうのかなあ。

一つ持ち帰って家の庭に置いておいたら、

ある日、真っ茶色になって爆発してしまいました。

胞子が飛散したのでしょう。今度はうちの庭に大量発生したりして。

そうそう、小鳥については種類も数も変わらないように見える。

今朝も、エナガの小さな群が樹冠を渡っていきました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。