SSブログ

師走の森を歩く [森の記]

今冬は12月から本気で冷え込みますね。

さすがに森の木々もほとんど葉を落としてしまったので、
中を歩きながら上を見上げるとスカスカの雰囲気。
寒いけど明るい師走の森です。

地面には枯れ葉が圧倒的な量で降り積もっていて、
風が吹くとあちこちに文字通りの吹き溜まりができる。
片足を突っ込んでみると、膝くらいまで沈むほど深い。これが気持ち良い。
ガサガサと踏み込んでいるうちに子供時代に帰り、止まらなくなってしまった。

人の視線を感じてハッと我に返ると、犬の散歩にやってきたご近所さんがニコニコしている。
「どうも」と軽く挨拶、恥ずかしさを残して先を急いだ。

小さい森だが、コナラやクヌギに混じって、アカマツが三本。
この季節、森はアカマツの天下とも言える。

アカマツはまっすぐに立ち上がる風情の樹で、地上1メートルくらいから上の幹は
その名の通り、赤く染まったようだ。
うーん、派手な樹だなあ。
落葉樹がスカスカになってしまった冬はまっすぐに伸びた赤が余計に目立ち、
樹上には冬も枯れない緑の針葉も繁っているから、冬枯れの森の中でクッキリと目に映る。

もしも峠にこんな松が一本立っていたとすれば、
「一本松」と名付けけて「待ち合わせ場所」にでもしたくなるだろう。
二本なら「二本松」、三本なら「三本松」。

低い峰に立つアカマツからは、これまでにいくつもの松ぼっくりが地面に落ちた。
緩い傾斜を転がって、随分下の方まで行ったようだが、発芽はおぼつかないだろう。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。