SSブログ

六カ国協議 日本の立場は強い?それとも弱い? [jam THE JAM]

  2月8日のジャムザワールド、コメントしたニュースは、宮崎県東国原知事が副知事に元対立候補・持永氏起用の方向(翌日、断念と発表)、柳沢「産む機械」発言に与党・政府から批判と謝罪、都内で抗争の暴力団「手打ち」情報、の三本でした。

  カッティングエッジは、丁度この日に再開された北京での六カ国協議について、お馴染みの辺真一さんに電話で伺いました。この日時点でのお話では、拉致問題での日朝交渉部会が開かれる可能性はあるものの、核問題との質の違いがあり、「水と油」の日朝間で話を進めるのは非常に困難、ということでした。米朝間については、前回までの直接交渉の「成果」を前提に、ある意味で「順調に」推移しそうな勢いでしたが、御存じの通り、その後は少々「難航」の局面を迎えているようです。今回の協議は12日で終わることが決まったようなので、この一日でどんな妥協案に到達するのか、少なくとも北朝鮮にとっては万が一にも「決裂」できる状況ではないと思いますが、その結果はまもなく出ることでしょう。

  15MINUTESは、給食費未払いの問題について、平尾美保さんの「渾身リポート」スタイルでお届けしました。ゲストをお呼びせずにスタッフでテーマに切り込む取材をしてお届けするやり方は、以前のジャムザワールドではしばしば採られていた手法。最近ではあまり例がなく、久しぶりのことでした。

  まあ、未払いといっても引き落とし口座の残金不足のケース、あるいは生活に困っているのに支払い免除手続きが分からず未払いになってしまった外国人父母のケースなどが多く、全国の生徒児童の1%、22億円という文科省の発表は、問題を不当に大きく見せてしまう内容だったことが分かりました。無いとは言いませんが、「悪質な滞納」ということの実質はかなり小さいのではないかと感じました。因みに、給食ということでなら、給食そのものの是非論をやらないと、本当は不十分ですね。私は、これからの時代、かえって給食は必要になってくるという感触を持っていますが、ここではこれ以上述べません。またの機会に。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。