SSブログ

ノーベル物理学賞 [ブランチ業務日誌]

 10月7日に配信した<uttiiの電子版ウォッチ>の冒頭部分をご紹介します。日曜祭日を除く毎日配信している新聞4紙を読み解くメルマガですが、【はじめに】のところでこんなことも書いています。 
 
………… ………………………………………………………………………………………………………………………………
 
二日続けての日本人学者ノーベル賞受賞。というよりも、小柴さんに続いてスーパーカミオカンデが輩出した二人目の受賞者と言うべきでしょうか。いずれにせよ、凄いことです。

ただ、「物理」と聞くだけで体表が粟立つような思いをしてきたものとしては、もう一つ楽しくない(笑)。ニュートリノと聞いても、最初は高田馬場あたりの飲み屋の商号(そりゃ「ニュー浅草」か「鳥安」だ…)が頭に浮かんできたくらいで、基本的に「私の人生とは関係ない」と決め込んでいた。

それでも、いつだったか、週刊誌のグラビアページでカミオカンデの写真が特集されたことがあって、それを見たときには私のような「物理学嫌い」でも、さすがに何かズシンとくるものがあったことを覚えている。

私の知らない間に、物理学は巨大な実験施設や観測施設を必要とする代物に化けていた。世界を成り立たせている極小の基本的なツブツブを研究するために、馬鹿でかい地中のダムのような構造物が必要なのか…。

まあ、こんな事をいくら書いていてもキリが無いですね。別に笑いを取るために書いているわけではないですが、なんか、違う意味で笑われているような気がしてくる。あ、これ、物理学にせよ化学にせよ、自然科学系の勉強が嫌いになった原因の一つなんですけどね。分からないということで、笑われているような気がするというあの感覚。どうせ俺なんか…(僻)。

新しく文科大臣になるらしい馳浩さんはどうなのでしょう。もともと高校の古典の先生からプロレスラーになり、さらに国会議員になったという変わり種。多分、物理は苦手なはず(失礼!)、いや、リング上の物理学には滅法詳しい人かもしれない、などと入閣が確実視される人たちの名前を見ても心が晴れない内田誠の、今日10月7日付け<uttiiの電子版ウォッチ>、ご覧ください。
 
…………………………………………………………………………………………………………………………………………
 

続きは<uttiiの電子版ウォッチ>でどうぞ。有料のメルマガ(一ヶ月324円)ですが、初月分は無料です。 

<uttiiの電子版ウォッチ> http://www.mag2.com/m/0001652387.html   


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ノーベル医学生理学賞富有柿 ブログトップ
メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。