SSブログ

お散歩山に赤とんぼ群れ飛ぶ6月 [uttiiの電子版ウォッチ]

こんにちは。

噂の“お散歩山”は、刻刻と表情を変える、美しい里山です。今時分の主役は赤とんぼ、と言ったら、意外に思われるでしょうね。

「そりゃ、秋だろ?」

などと訝しげなお声が聞こえてくるようですが、まさに今のシーズンが赤とんぼのピーク。まあ、赤とんぼと言っても、「ナツアカネ」の方で、「アキアカネ」ではありませんが。

この時期のナツアカネの体色は、「赤とんぼ」というよりは「黄とんぼ」に近い。譬えて言えば、“空飛ぶ芋けんぴ”。お散歩中、気が付くと、ホバリング中の無数の“芋けんぴ”に取り囲まれているのです。個体数が多いからですかね、彼ら彼女らは、まるで警戒心が薄く、犬を引くリード(手綱)に留まったりしている。虫が嫌いな人には耐えがたいかもしれませんが、私のような者には天国にいるかのような嬉しい気分…。何よりありがたいことに、この状況、絶対に蚊に刺されないのです。ヤブ蚊にとっては絶望的な状況で、人の血を吸うために飛び上がったりすれば、間違いなくナツアカネの餌食となってしまいます。私たちは守られているんですね、とんぼに。

それにしても、不思議なのは、ナツアカネたちは、どこでヤゴ時代を過ごしたのか、ということです。近くに思い当たる水辺がないので、ひょっとしたら少々遠くからやってきているのかなと思い巡らすのも楽しい、きょう6月27日の<uttiiの電子版ウォッチ>、ご覧下さい。

………………………………………………………………………………………………

 以上は、6月27日に配信した<uttiiの電子版ウォッチ>の冒頭部分です。土曜・日曜・祭日と新聞休刊日の翌日を除き、毎日配信している新聞4紙を読み解くメルマガです。【ショートバージョン】は午前中に、【フルバージョン】は当日中に配信できるよう、作業を進めています。続きは<uttiiの電子版ウォッチ>でどうぞ。有料のメルマガ(一ヶ月324円)ですが、初月分は無料です。 

<uttiiの電子版ウォッチ> http://www.mag2.com/m/0001652387.html   


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます