SSブログ

格安航空会社を使ってみた(その2) [uttiiの電子版ウォッチ]

さて、前回からの続き。上海旅行でお世話になったLCC。格安運賃が売りの飛行機の話です。

実は、上海に向かう飛行機の座席、思ったより広く、間隔も十分だったのです。快適とは言えませんが、上海までの3時間我慢するのは容易いことでした。ちょっと意外…。

離陸して少したつと、機内では、事前に注文してあった乗客のところに、紙のパックに入ったお弁当のようなものが配られます。魯肉飯というのでしょうか、一つ一つ電子レンジで温めては客のもとへ。お蔭で機内には食べ物の匂いが立ちこめることに。良い匂いなので、どうということもありませんでした。私のように注文していなかった場合は、無料の飲み物などを含め、サービスは一切ありませんが、空港で買っておいたペットボトル入りの水がありますので、何ら支障はありません。

参ったのは、たばこや免税品の機内販売です。1人の男性客室乗務員が通路最前部に立ち、商品を満載したカートを前に、結構大きな声でアナウンスを始めました。中国語ですので何を言っているのか分かりませんが、どうも、一つ一つの商品の説明のようです。中国人乗客を対象にした「販売大作戦」でしょうか、マイクを手に、だんだん熱を帯びてきたようで、必死の訴えが延々と続きます。これがうるさくてたまりません。後で聞いた話ですが、この売り上げが、ボーナスとしてかなりの収入になるようなのです。必死になるのも分かります。ですが、こちらは眠い、あるいは本を読みたい。参りました。不要なサービスはなくて構いませんが、これじゃ、マイナスのサービス。せめて静謐な時間と空間を!と言いたくなります。

私の隣は若い日本人男性で、LCCに乗り慣れた人のようでした。彼はこの「物売り大演説」のタイミングを知っていてようで、その時は座席の前のテーブルを平らにし、そこに突っ伏すようにして眠っている様子でした。落語で言えば、「大家の義太夫」よろしく、うるさいものは頭のてっぺんで受け止めるのが一番ということなのか。いやはや賢いですね。これもあとで聞いた話ですが、LCCでは、前席の背中に付いているテーブルを通常よりも頑丈にしてあり、そこに突っ伏して寝ることを想定した作りになっているのだそうです。そういえば、そうやって寝ている人が何人もいました。

2時間半くらいたってもうすぐ着陸という頃、機内には英語と中国語、日本語で妙なアナウンスが響きます。「皆さま。本日のご搭乗、誠にありがとうございます。そろそろお疲れを感じる頃ではありませんか」と。見ると、客室乗務員が通路に立っています。そして、なんと体操が始まりました。

その名も「春秋体操」!

手を上に伸ばしたり、身体を揺すったり、座っていてもできる体操のお手本を乗務員が見せ、後について身体を動かすよう、促すのです。私は照れくさくてできませんでしたが、“常連”らしき中国人乗客を中心に、かなりの人が身体を動かしていたようでした。エコノミークラス症候群を防ぐためだということはすぐに分かりました。

さて、LCCの旅。実際に安かったのかどうか、これについて言っておかなければなりませんね。

今回、茨城空港から上海浦東空港まで往復で2万1千円あまりでした。その中にはネットで座席指定をした1800円が含まれますので、それがなければ2万円を切ることになります。今、日本航空の国際線エコノミークラス割引運賃で、6万数千円といったところですから、その3分の一。やっぱり、激しく安いということになりますね。

それと、何泊するかにもよりますが、茨城空港は駐車代がタダなので、行き帰りの高速代とガソリン代は若干余計に掛かったとしても、羽田の駐車場代を計算すると、かえって安いくらい。

1つ注意が必要なのは、2万1千円の内、航空運賃は往復で1万2千円ほど。燃油サーチャージと称するものが5500円入っていたことです。レガシーでも同じように取られますが、これ、原油価格が下がった今、間尺に合わない経費に見えます。どうも、標榜する料金ではやっていけない現実があるのではないか…。このあたりに、今のLCCをはじめとした“格安運賃”の限界が隠れているような気がしています。まあ、それでも、凄く安いんですけどね。

というわけで、「上海話」はここまで。お読み下さいまして、ありがとうございました。次はいつどこに行こうかな、と思い始めているきょう11月22日の<uttiiの電子版ウォッチ>と参りましょう。
 
……………………………………………………………………………………………
以上は、11月22日に配信した<uttiiの電子版ウォッチ>の冒頭部分をもとに、加筆したものです。本体は、土曜・日曜・祭日と新聞休刊日の翌日を除き、毎日配信している新聞4紙を読み解くメルマガです。【ショートバージョン】は午前中に、【フルバージョン】は当日中に配信しています。続きは<uttiiの電子版ウォッチ>でどうぞ。有料ですが格安のメルマガ(一ヶ月324円)、しかも初月分は無料です。 

<uttiiの電子版ウォッチ> http://www.mag2.com/m/0001652387.html     


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。