SSブログ

小西克哉さんはいい声だなあ [ブランチ業務日誌]

先ほど、TBSラジオのストリームという番組に電話で出演しました。

アメリカの対日輸出プログラムは守られるかというような問題設定で、

小西克哉さんと10分ほど話しました。

まあ、よく分からないことが多いんだけど、

本当の問題は、たとえプログラムが守られたとしても、

アメリカの20ヶ月齢以下の牛肉と、

日本の20ヶ月齢以下の牛肉とでは、

BSEのリスクが違うのではないかということでしょう。

「安全性」ということに照準すれば、そういうことだと、、、。

それとは別に、ちょっと遠い目でこの二年間を眺めてみれば、

アメリカは日本が要求していたBSE検査を避けたいがために、

膨大な労力を使い、回り道をして輸出再開にたどり着いた

ということが見えてきます。

日本向けの牛は、実は2000万頭にも及ぶらしいので、

そんなにたくさんの牛を調べられてしまったら、

BSEの牛がゾロゾロでてくるかもしれない。

そのとき、アメリカ畜産業は本当のピンチに陥る。

それだけはなんとしても避けたかったのだと思います。

えーと、明日、大阪の関西テレビでやってる「2時ワクッ」という番組に

出演します。宮崎哲哉さんとか、浅草キッドさんなんかがでてます。

もちろん、BSEのことでしゃべります。

そのあとは東京に戻ってJ-WAVE、<JAM THE WORLD>です。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

2005-11-012005-11-03 ブログトップ
メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。