SSブログ

謹賀新年2009! [ブランチ業務日誌]

 みなさま、大変ご無沙汰してしまいました。  毎週火曜日のコメンテーターを務めさせていただいている「吉田照美ソコダイジナトコ」のリスナーから、「2月から更新されていない素敵なブログを発見しました」とキツーいメールを頂き、恐縮していた昨年。その後もなかなか更新するのが億劫になっていましたため、今日のこの日まで、そのまま「休止」状態が続いていましたが、ようやく、書く気持ちが起きてきましたので、再開させていただくことにします。まあ、あまり頻繁というわけにもいかないとは思います。どうか、気長に、時々覗いていただければ幸いです。 さて、とりあえず、今年の年賀メールを以下に掲載します。かねて内田がお世話になっています存じ寄りのみなさまには、個々にメールの形でお届けしましたご挨拶です。どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。


 もしも、一言で2009年はどんな年になるのかと言えば、昨年の賀状メールで使った「過渡期」という言葉を、今年もまた使わなければなりません。昨年中に渡るはずだった河を、まだ私たちは渡りきることができないでいるからです。その理由は、解散・総選挙のみを期待されて自民党総裁、総理大臣になった麻生太郎氏が、様々な事情から解散に打って出ることができないまま、いわば立ち竦(すく)んでしまっているところにあります。一昨年9月に誕生した福田康夫総理が政権を投げ出したのは、内閣が発足しておよそ1年、昨年9月1日でした。そして麻生太郎氏が総理大臣となったのが同9月24日。それからの3ヶ月余というもの、何か時間が止まってしまったかのような日々が続きました

 多くの有権者が期待していた解散・総選挙、それ以外に時を前に進めるものが見付からない状況下で、私たちは世界金融危機が津波のような早さで押し寄せてくるのを目の当たりにすることになりました。しかも、9月15日のリーマン・ショックは、わずか二ヶ月でトヨタ・ショックに姿を変え、「アメリカ発の」「金融危機」が、アッという間に「日本を含む世界の」「経済危機」に拡大・深化してしまった。日本国内では、特に対米輸出に強く依存する自動車産業や電機産業で「派遣切り」などの激しい人減らし策が吹き荒れ、その嵐の勢いはますます強くなるばかりです。

* 因みに、経済危機が大量失職・失業に直結したのは、今から23年ほど前に制定された労働者派遣法があったからだと私は思っています。当時の立法者たちが今の惨状を想像できていたかどうかは分かりません。しかし、公然と間接雇用を解禁した同法が、今回のような恐慌状態を機に「牙をむいた」と考えられるからです。派遣法をどのように変えるべきなのか、様々な議論がありますが、小泉構造改革の「規制緩和」を元に戻すだけでは問題の解決にならないと私は考えます。

 働く人の三分の一が非正規雇用であり、年収200万円以下の労働者が1000万人を越えたのは一昨年のことでした。しかし、問題は雇用だけではない。気が付けば、およそセーフティーネットに数え上げられるべき、社会保険(年金・医療・介護)や公的扶助の類は総てボロボロになっていて、「すべり台社会」(湯浅誠『反貧困』より)ができあがっていた。昨年の賀状メールでは、『社会の二極化』とその固定化が進み、「これまで『自殺者年間三万人以上』ということで語られることの多かったこの種の問題が、昨年(2007年)半ばくらいから、他者への攻撃という形に移行しつつあるように感じられる」と書きました。その傾向が極点に達したのが昨年6月の「秋葉原事件」だったとすれば、まさしく「自分に向けられていた刃や銃口が、些細なことで他者に向けられ、躊躇無く引き金を引くような事件」と言うことができます。いったん引き裂かれてしまった社会を再び「統合」するために、政治と政治家はその責を全うしてくれるのでしょうか。総選挙後に新たに政権を担う人たちは、日本の進む方向を明示し、「大いなる希望」を掲げ続けることができるのでしょうか。この一年、そのことを念頭に、様々な取材に取り組みたいと思います。

 どうぞ、これまで通り、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

* 私がメディアを通じて定期的に何かをお伝えすることができる機会は、とりあえず週に二回です。関西テレビ「スーパーニュース・アンカー」月曜日担当のコメンテーター、文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」の火曜日担当コメンテーターとして出演しています。

 東京キー局のテレビでは、今月か来月に、私の「本籍地」でもある「サンデープロジェクト」(テレビ朝日・朝日放送)に出演する公算です。また、「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」(朝日ニュースター)も一ヶ月に一度くらいのペースで出演することになりそうです。以上、みなさまとテレビでお目に掛かり、ラジオでお耳に掛かるチャンスは今年も決して頻繁ではありませんが、お時間がありましたら是非お付き合い下さい。


                                                               内田誠

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。