SSブログ

曜日対抗レーティングレース、木曜ジャムは二連覇なるか! [jam THE JAM]

皆さんご存じのことだから隠す必要もないんだけど、
12月15日のジャムザワールドはレーティング週に当たりました。

つまりは、テレビで言う視聴率と同じような「成績表」がでてくる週ということです。
テレビは常にレーティングを測ってそれを様々な指標として使うわけですが、
ラジオは少し違います。

そもそも三ヶ月に一回くらいしかデータを取りません。
それでも、J-WAVEだって人の子だから、
できるだけ数字は高く取りたい。
いや、三ヶ月に一回だからこそ、失敗できないという考えが強くなる。

で、抜き打ちテストをやって現金プレゼントを実施したり、
直前の番組の中で宣伝をさせてもらったりするわけですね。
というわけで、今回は構成が少々変則的になりました。

カッティングエッジはなかった代わりに、ニュースの中で電話インタビューをやりました。
弁護士の方に、耐震偽装事件の国会証人喚問について、いくつかお聞きしました。
この件は、僕自身があるテレビ番組で取材中なので、逆に、
あまり色々聞くことができなかったきらいがあります。
放送日時が決まり次第、このブログで報告しますね。

15MINUTESは、子どもを犯罪から守るためにはどうしたらよいか、
というテーマでした。ゲストはRYUさん。
J-WAVEではかつてソウルトレインという番組で毎晩深夜にナビゲーターを
されていた、プロのDJです。今は REALITY BITES ~SEHR LECKER~
を担当中。

いやあ、しゃべりに迫力がありましたね。
リスナーからは見えないことですが、実はRYUさんのマイク、
彼専用の特別なマイクでした。
僕たちのは黒い風防が付いたマイクで、それはそれで高性能のものなんだけど、
彼のはグレーの大きな筒状のマイクで、風防をつけていない。
ちょっと見ると、手榴弾の一種みたい。
努力と経験の積み重ねの中でRYUさん自身が作り上げたプロの声としゃべり。
そこには彼独特のものがあるんだけど、
そのマイクを通したときに、RYUさんのしゃべりが一層輝きを増す、
そういう関係になっているようでした。
プロの道具は、見た目の迫力も違いますね。

自分の子どもを必死で守りたいと思うのは、ほとんどの親に共通することだと思うけど、
RYUさんの気持ちの熱さは特別でしたね。
なにしろ、毎晩、お嬢さんに「プロポーズしている」そうですから!

えーと、木曜日のジャムザワールドは、年末年始も全く関係なく、
総て生放送で、通常通りに進行します。
今年はあと22日と29日の二回、来年は5日から始まります。

J-WAVE


 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。