SSブログ

自民党総裁選挙はまだ随分先なんですけどね [jam THE JAM]

自民党の総裁選を巡る情勢が一段と熱をおびてきました。一つには、河野太郎議員(法務副大臣)の出馬表明があったこと、また本命といわれる安倍官房長官の事実上の出馬表明(本人は一貫して表明していないと言い張っている)、福田元官房長官による小泉総理靖国参拝への批判などなど。小泉総理が「延長はない」と明言した国会最終盤の情勢の中で、ここから先、総裁選の比重はますます大きくなっていくことでしょう。

関係ないですが、小学館発行の女性向け雑誌「Oggi」に、七月号から連載を始めました。「社会のアンテナ」という総合タイトルが付いた一ページもので、第一回目は、耐震偽装事件に絡めて少々軽めのタッチで書いてます。自称「平成ブログ体」の文章ですが、実際にはブログ以上に柔らかいかもしれません。ご感想などお寄せいただければ幸いです。Oggiは「マインドエイジ29歳の女性」を対象とした雑誌だそうですが、どうぞ、男性の方も読んでみてください。

先週5月25日のジャムザワールドの内容紹介がまだでした。

ニュース項目の第一は、上にも書いた、安倍晋三官房長官の「出馬意欲」の話でした。ほとんど唯一生き残った「森派」という派閥の内部力学、小泉総理の「後継指名」の有無及び内容など、総裁選の行方を左右する要素はたくさんありますが、重要な争点の一つとして「靖国問題」が浮上してきたことが誰の目にも明らかです。安倍氏は最近、総理になった場合の靖国参拝について、「参拝の権利は残すが、中止する可能性がある」と軌道修正してきています。福田氏というライバルを意識してのことでしょう。上にも書きましたとおり、福田氏は小泉総理の靖国参拝に対して批判するトーンを強めています。

番組中、ニュースコメントでは言いませんでしたが、もう一つ重要な要素がありました。民主党小沢代表の動きです。新聞記事を丁寧に追っていくと分かるように、既に来年の参議院選挙が始まったかのような動きを、小沢代表は着実に進めてきています。自民党の人々は落ち着いて眠れない夜を過ごしているのではないでしょうか。そんな気がしてなりません。

カッティングエッジは明治大学の高木勝教授に、銀行があげた空前の三兆円利益について話しました。こんなに儲けた銀行に手数料を進呈する必要があるのかないのか、勿論答えは否ですが、話していても腹が立ってきます。特に、空前の収益の背景になったのが、預金者に対してほとんど利子を払わず、貸した金が上げた利益を丸ごと自分たちのものにすることができたということがあります。当日、その点をもっと強調しておくべきだったと思いました。

15MINUTESは、月に一度の「拉致問題特集」。拉致被害者・横田めぐみさんの弟の一人、拓也さんがゲストに来てくださいました。拓也さんは、つい先日、お母さんの早紀江さんとともにアメリカを訪れた際、議会の公聴会に出席する直前の時間帯に、電話によるインタビューを生で受けて下さいました。その直後、ブッシュ大統領との面会がかなったこと、記憶に新しいところです。この日は、大統領にも見てもらったという手紙やアルバムを持参していただいたので、私たちも拝見することにしました。早紀江さんとめぐみさん、それに拓也さんと哲也さんの双子の兄弟が四人で手をつないで歩いている写真には、ちょっとグッと来るものがありました。何の変哲もない家族の風景。しかし、誰にもその家族の平和を蹂躙する権利など無かったはずです。ところで、めぐみさんを巡る情報について言えば、北朝鮮の出してきた遺骨を偽物と断定して以来、残念なことに全くといってよいほど伝わってこなくなりました。コリアレポートの辺真一さんなどはかなり「偽物断定」に批判的ですが、その点の是非を含め、めぐみさんの夫が事実上判明したことが、早く、新たな情報の提供へとつながって欲しいと切に思います。

J-WAVE

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。