SSブログ

生命保険の買い取りから松井グッズオークションまで [jam THE JAM]

耐震偽装事件が一連の逮捕劇でピークを迎えたかと思ったら、
今度は、社会保険事務所による「年金納付率偽装」が発覚しましたね。
なんでですかね。どう表現してよいか分からないくらい、呆れています。

明日5月27日の土曜日、朝日ニュースターのパックインジャーナルという番組に出演します。
「年金納付率偽装」問題では年金問題のスペシャリスト、岩瀬達哉さんも出演します。
ご覧になれる方は是非どうぞ。

さて、いくらなんでも、ちょっとサボりすぎました。
とりあえず、ごくごく簡単に三回分のジャムザワールドのご報告から。

5月11日のジャムザワールド
カッティングエッジは、最高検察庁が打ち出した、取り調べの「可視化」について、お馴染みの紀藤正樹弁護士に電話でお話を伺いました。結局、取り調べ側に都合良く収録し、証拠とされるのであれば、本末転倒。被疑者の人権は今以上に踏みにじられる危険さえあるということでした。肝心の警察が「可視化」に不熱心なのは論外ですが。

15MINUTESは、生命保険の買い取りビジネスの問題。以前に、賛成派反対派のそれぞれの論客にお話ししていただいたことはありましたが、今回は、買い取りを求めて生命保険会社を訴えているガン患者の方を直接スタジオにお迎えして、詳しくお話を伺いました。一審敗訴のあと控訴審に取り組んでおられる原告の方の生出演ということで、私も少々緊張しました。

5月18日のジャムザワールド
カッティングエッジは、松井選手のグッズをオークションで落札した福井県在住の不動産会社社長、山田勝三さんに電話で楽しいお話を伺いました。大金持ちの山田さんですが、食事は大変質素なのだそうで、お好きなものは「ふきのとうとゴボウ」とか。実は毎日7時にはお休みになられるということでしたが、無理をお願いして、ジャムザワールド生出演をご快諾いただきました。山田さん、かなり眠かったかも。

15MINUTESは、裁判員制度について。一橋大学大学院教授、村岡啓一さんをスタジオにお迎えしました。村岡さんは北海道で弁護士を25年も経験され、今回の司法制度改革についてお詳しい方です。このところ、公判前整理手続きの導入であるとか、取り調べの可視化などについてのニュースがたくさんあり、番組でも何回となく取り上げてきましたが、どれも、2009年までに開始される裁判員制度を円滑に軌道に乗せるための措置と位置づけることができます。その意味では、早く、裁判員制度自体について本格的に取り上げる必要がありました。とりあえず今回は、裁判員に選定され仕事を休まざるを得なかったりした場合に、どのような補償が受けられるのかということに焦点を絞ってお届けしました。

*それぞれのテーマについては、また別にご報告する機会を作りたいと思います。

*5月25日についてはまた別便で。

J-WAVE

 


nice!(0) 

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。