SSブログ

悔しいなあ!サッカーワールドカップ日本代表初戦敗退! [ANCHORの庭]

まあ、みんなサッカーを好きにならなければいけないわけでもないけど、それにしても、ワールドカップ日本対オーストラリア、残念な結果でした。前半に挙げたラッキーな一点を後半も守り続けて「こりゃ、勝てるな」と誰もが思ったその次の瞬間、同点ゴール、さらに勝ち越し、駄目押しと、たて続けに三点を失ってしまいました。残り時間僅か6分間で三点を失うという、まあ、サッカーの醍醐味っていえば醍醐味なんでしょうが、随分と苦々しいものを味わうことになりました。勝っているうちに逃げ切りを図って守備を強化する手もあったのではないかと今から言うことは可能でしょうが、それは結果論。敗戦自体は仕方がないのかもしれません。

一つ、気になることがありました。どうも、日本代表の各選手、まるで元気がないように見えませんでしたか?そんな風に感じたのは私だけでしょうか。キビキビした動きが見られない、パスを出した後に走り込まず歩いている、独り善がりなパスで相手にボールを渡してしまう、相手の防御戦を突破するチャレンジをしない、などなど。そうしたことの全体が、「なんか元気がない」という印象となって残ったのです。緊張しすぎてあがってしまっていたのか、それとも、とりわけ後半にはひたすら疲れ果てていたのか。どちらにせよ、なんとも合点がいかないのです。前の晩にメキシコ対イランの壮絶な試合を見てしまったからかもしれませんが、この日の日本代表の試合ぶりはひどく温(ぬる)く、緩慢なものに思えました。

メキシコは、今思い出してもゾクゾクしますが、楽しい、しかし凄まじいサッカーをしていました。広いコートを90分間フルに走り回り、端から端まで使ってパスを縦横無尽に貫き、イランディフェンスの穴を見つければ次の瞬間にはもうそこを執拗に責め立てている。前半はなんとか互角に渡り合えていたイラン選手たちも、後半になると身体が動かなくなり、防御陣はグスグスにされてしまいました。「アジアのナンバーワン点取り屋ダエイ」をはじめ大型選手を揃えてきたイランに対して、体格的に大きく劣るメキシコ代表は、ひたすら動き回ることで相手の骨を断ってしまった。そんな感じの試合だったのです。日本がサッカーで世界レベルに追いつくためには、このメキシコ流を学ぶ必要があるんじゃないのかなあと、基本的には素人の私には思えてなりません。メキシコの戦い方は本当に素晴らしかったんだもん。

既に何回かお伝えしてきたように、4月に始まった関西テレビの夕方の報道番組「スーパーニュース・アンカー」に、月曜日のコメンテーターの一人として出演しています(もう一人のコメンテーターは、尊敬するピーコさん)。このブログは基本的にはジャムザワールドの内容紹介と振り返りを主にしてきましたが、これ以降、可能な限り、関テレの番組についてもご報告がてら、書いていきたいと思います。よろしくご贔屓に!

さて、6月12日のスーパーニュース・アンカー、サッカーワールドカップ日本代表の初戦まであと5時間という時点で始まりました。当然、サッカーについて大きく伝えましたが、関西テレビの偉いところは、自前でリポーターをドイツに派遣していたことです。まだ若い吉原功兼アナ(男性)は、なんと浴衣の着流しスタイルでドイツ中にJAPANの風を吹かしていました。色々なサッカー関連リポートを見ましたが、この日の「着流しドイツリポート」はかなり異色の内容。どうやっても似通ってしまう傾向をなんとかしようというプロデューサーの努力のたまものでもありました。しかし、浴衣を着て賑々しく取材中の吉原アナに対して、私はつい、「関西テレビのアナウンサーになって(本当に)良かったですか?」と質問してしまいました。はは。(吉原さんの答えは、もう少し「しょぼくれ感」とか「へなちょこ感」を出してもらうともっと良かった。あと、演出としては、旗さしものを背に、浴衣の裾を端折り、ナンバ走りで駆け抜けるようなことをしてもらった方がインパクトがあったんじゃないかな、なあんて。折角オモチャになってもらってるんだから。えへへ。)

 その他の項目は、秋田の小学一年生米山豪憲君殺害事件(これについては今日、火曜日のアンカーで、友人のジャーナリスト吉富有治が現地取材を経て大変ユニークなリポートをする予定です。畠山鈴香容疑者の真の動機はどこにあったのか。関西地方の方は是非是非ご覧ください)、そしてビートルズ来日40周年に因んだニュースなどでした。特報アンカーという特集コーナーでは、「全国亭主関白協会」という面妖な(!)名称の団体を取り上げました。でも中身は「熟年離婚の危機と夫サイドからの対応策」とでもいうべきもの。長年連れ添った女房に面と向かって「愛してる」と言えるのが最上とされていましたが、そんなこと言ったら、「何企んでるのよ」って、逆にこちらが窮地に陥っちゃうと思うんだけどなあ。

関西テレビ「スーパーニュース・アンカー」


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。