SSブログ

食品安全委員会よ!お前は既に死んでいる! [ブランチ業務日誌]

ああ、忙しかった。
今朝は9時半から例のプリオン専門調査会の傍聴に。
「案の定」の結果だったけど、
「批判派」の先生方、少しだけ抵抗の姿勢を見せてくれました。
輸入再開に際して農水省・厚労省に注文を付けたことと、
答申原案の「結論」と「結論への付帯事項」を
かなりいじって、少しはまともなものに修正したこと、かな。
どうあがいても結論は変わりませんけどね。

まあ、しかし、半年間にわたる議論に費やされた
膨大なエネルギー、時間とお金は何のために、、、。
結局、アメリカが自国の牛にBSE検査を行いたくないために
こんなことになったわけですね。検査頭数を増やしたら最後、
次々と感染牛が見つかってしまうと本気で心配していたのでしょう。
そうなれば、輸出どころの騒ぎではない、
はるかに大きな国内市場そのものが荒れてしまう。
アメリカ畜産業がピンチになっちゃうわけですね。
あれだけ上院議員や大統領までも動かすことのできる
畜産関係のパワーを怒らせるわけにはいかないということでしょう。

ついさっき、テレビ朝日の「スーパーモーニング」のインタビューを
受けてきましたから、明日の放送で流れるでしょう。
モーニングはいわば古巣なんだけど、
インタビューされるのは苦手。
ひょっとしてテレビに向いていないのかなあ。
時間があったら見てください。
(「モーニングが古巣」ということを知っているのは
そうとう内田誠に詳しい人です、、、)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。