SSブログ

耐震偽装とグレーゾーン金利 [jam THE JAM]

もう一週間前のことになってしまいましたが、4月20日のジャムザワールドカッティングエッジは経済ジャーナリストの須田慎一郎さんと電話で話しました。耐震偽装事件での逮捕劇が近づくなかで、警察・検察の狙いを語っていただきましたが、正直、私とは見方が違っていましたね。須田さんは、姉歯・小嶋・木村・藤田の四人が最初からグルだったというお話です。私にはその点だけは「事実」ではなく、警察・検察が描く「構図」に過ぎないと思うのですが、須田さんは本気のようでした。さて、既に逮捕劇そのものは幕を切って落としたわけで、どんな供述がでてくるのか、注目したいと思います。

15MINUTESは、グレーゾーン金利の話でした。貸し金関係のトラブルを大きく条件付けているのが高金利そのもので、グレーゾーンをなくすだけではなく、結果として金利を低下させることが大事なのだと、紀藤正樹弁護士は力説していました。全くその通りだと思います。アメリカの対日要求をしるした「年次改革要望書」のなかに書き込まれたことが、今回の動きの動機になっているというお話もありましたね。

世の中には色々な弁護士がいますが、紀藤さんは現在日本で最もパワフルで、重要な弁護士です。最も弁護士らしい弁護士だと言ってもいいかもしれません。大切なテーマについては総て詳しくご存じの紀藤さんは、私たちにとっても頼もしい人の一人です。

*お知らせですが、30日の日曜日、サンデープロジェクトで、今回の逮捕劇を受けて、耐震偽装事件での第二弾の特集を放送する運びになりました。ヒューザーと木村建設、総研との知られざる関係が明らかになるかと思います。是非ご覧ください。

J-WAVE


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。