SSブログ

焼身自殺した人はどんな人だったんだろう…。 [ブランチ業務日誌]

今日のメルマガは7000字を超えてしまいました。一般に有料メルマガとしてはそんなに多い字数でもないけれど、uttiiの電子版ウォッチ>の場合は週六日、ほぼ毎日の発行なので、読者の皆様も、連日の「メール爆弾」に大変というか、しんどかったのではないかと申し訳なく思っています。()

長くなった理由は、全体の構成を変えたことです。今日は朝日、読売、毎日、東京の各紙とも、一面トップが「新幹線車内焼身自殺」で、見出しのバラエティーに乏しかったので、列車内での放火(今回は焼身自殺でしたが)など、悪意の行為に対する今後の対策をどう描いているかという点で比較してみました。微妙な違いですが、各紙の記者さんたちの気風というか、基本的なものの考え方みたいなものが出ていればいいのですが。

 それはさておき、焼身自殺した男性は、なぜ自殺することに、しかも新幹線車内での焼身という衝撃的な方法を選ぶことになったのでしょうか。そのあたり、社会部の新聞記者さんたちが、今頃容疑者の自宅周辺や関係者を必死に取材されているでしょうから、明日の朝刊に期待したいですね。

 この事件。ガソリンか灯油か分かりませんが、彼がかぶった液体は、いつどうやって入手したものなのか。灯油なら簡単でしょうが、ガソリンではそうはいきません。また、新幹線に乗ってきたのは新横浜ではないかと言われています。それは確かなのでしょうか。目撃者というのはどんな人なのでしょうか。

もうひとつ、彼の身元確認の資料になったと言われる、ポケットに入っていた免許証のコピーとされるもの、なぜそんな紙片をポケットに忍ばせていたのでしょう。免許証はヤミ金、マチ金から金を借りるときに取り上げられてしまったということはあり得るでしょうが、そんなことだったのでしょうか。その紙片は、彼が焼身自殺したにも関わらず、なぜ燃え残ったのか。焼死体の状況は分かりませんが、本当に、言われている71歳の人物に間違いないのでしょうか。疑問は尽きません。彼の家族は?仕事は?

 とまあ、色々考えては見るのですが。この続きは、明日の朝刊を論じる、7月2日付けの<uttiiの電子版ウォッチ>で取り上げることになるかも知れません。 

一ヶ月324円の有料メルマガですが、初月分は無料。是非是非、お試しにどうぞ。

←左の欄の、グリーンのバナーをクリックして下さい。 


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。