SSブログ

上海蟹を食べました! [uttiiの電子版ウォッチ]

上海の話パート2。

この時期の上海といえば、上海蟹…なんだそうでして。もちろん、ちゃんとと頂きました!当地では10月は雄ガニ、11月は雌ガニを食べるのが常道だとか。今回は、目出度く卵付きの雌を食することに。伺ったのは、店名に「蟹」と付いた、分かりやすいお店でした。そちらで上海蟹のコースをトライ。ネットで予約を入れたので、格安とのことでした。

お店の入り口すぐのところに、厨房の一部が見えるようになった一角がありました。中年とおぼしき白衣の女性が2人並んで座り、蟹の身を丁寧に殻から外し、解す作業を一心不乱に続けています。隣には、ワラのようなもので丁寧に縛られた上海蟹が並んでいます。「蟹を食わせるぞ!」という、お店側の宣言のようなものですかね。客としても「よし、蟹を食うぞ!」と、否が応でも雰囲気が盛り上がります。しかし、この地道な“作業”がもたらす本当の幸せに、私たちは、まだ全く気付いていませんでした。そして、案内されたテーブルへ。

決して、過剰な期待はすまい…と思っていたのです。「名物に美味いものなし」と言うではないか。ほどほどに期待し、ほどほどに満足して帰ればよいのだ。

ところが、本当に美味かった。

蟹のコースだというので、一匹の蟹を薄めに薄めて色々な料理に化けさせ、「蟹を食べたことにする」的なものを想像していたのですが、とんでもない!1人丸ごと一匹ずつの蒸した蟹が出てくるのは当然としても、それ以外の様々な料理に大量の蟹肉と蟹味噌、卵が使われているのです。もう一度言いますが、「大量に」使われている。そして、出てくるものが全て、本当に美味い。

一番感動したのは、蟹の甲羅に蟹肉を詰めて揚げたものでした。そうです、“蟹の甲羅揚げ”。甲羅は入れ物として使われているだけで、中身は、あの、入り口付近で2人の女性が殻から取り出していた蟹の身だったのです。しかも、やっぱり大量に詰まっている。この香り。舌触り。なんと美味な。ああ、幸せ。

上海蟹の美味さは異次元のものです。ですが、その美味さを演出するはずのウェイトレスなど、従業員(服務員)の皆さんの表情はどこまでも硬く、私たちのテーブルを担当してくれた女性などは、むしろ“看守”とお呼びしたくなるほどでした。その氷のような厳しい表情を終始崩さず、黙々と業務を遂行しておられました。なんとかならんかなあ…と、少し渋みの加わった上海蟹のお話はこれくらいにして、11月16日の<uttiiの電子版ウォッチ>と参りましょう。

*次回の“上海話”は「地下鉄」の予定。お楽しみに。
 
……………………………………………………………………………………………… 
 
以上は、11月16日に配信した<uttiiの電子版ウォッチ>の冒頭部分をもとに、加筆したものです。本体は、土曜・日曜・祭日と新聞休刊日の翌日を除き、毎日配信している新聞4紙を読み解くメルマガです。【ショートバージョン】は午前中に、【フルバージョン】は当日中に配信しています。続きは<uttiiの電子版ウォッチ>でどうぞ。有料ですが格安のメルマガ(一ヶ月324円)、しかも初月分は無料です。 

<uttiiの電子版ウォッチ> http://www.mag2.com/m/0001652387.html     
 
mmexport1479987874215.jpg
 
 
 *こちらは湖南料理店のスッポン鍋。この唐辛子は伊達に赤くない。ビールを飲んで“消火”しながらでないと大変なことに…。でも、本当に美味かった。

nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

上海の摩天楼上海の地下鉄 ブログトップ
メルマガ登録・解除
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。